当分 麻婆豆腐は食べなくてもいいな~

こんばんは!

 

本当に夏は 終わった?

今 長袖の洋服を着ました。

半袖では もう無理ですね。

寒くて・・・

 

昨日の夜も 本当に毛布ですね。

私の背中によもちゃん

顔の前には むぎ。

 

みんな寒いから 集まってきた?

それはいいんだけど・・・

 

むぎ・・・

あまりに息遣いが荒くて

パッと目を開けると

むぎの顔が・・・しかも 

むぎの鼻が 私の鼻に

くっついてるって!

それは近過ぎでしょ。

 

夜中にびっくりだわ!Σ(゚Д゚)‼

暑い時は 寄っても来なかったのに

寒くなると 人肌が恋しい?

 

でも 鼻をくっつけられてもね~

母ネコと子ネコか・・・?

両方とも 違うけど(* ´艸`)クスクス

 

 

さて今日も仕事!

頑張りました!

 

下準備をしておいたので

楽勝と思っていたのですが・・・

 

え?

豆腐が足りないなぁ~

2つの事業所の分を届けてから

買いに走ることに。

 

まぁ 足りないと思って

ハラハラするより 多めの方が

気持ちが楽。

おかげで十分 いき渡ったと

思う方が安心できます。

 

今日も鍋二つ!

全然 辛くないマーボー豆腐( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210811234257j:plain

 

 ひとり分は このくらいかな~

f:id:yoko0081jun:20210811234321j:plain

 

こちらは 五目ひじき。

今日は大豆製品祭りか・・・?

 

f:id:yoko0081jun:20210811234400j:plain

 

マーボー豆腐の味見を繰り返して

もう当分 マーボー豆腐は

食べなくてもいいなぁ~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210811234416j:plain

 

仕事も終わり

ちょっと 休憩。 

 

わぁ~!

鼻息の荒い子がキター!

 

重いわ~!       ここに 👇 よもちゃん

f:id:yoko0081jun:20210811234542j:plain

 

つぶされる~!

f:id:yoko0081jun:20210811234556j:plain

 

 

色々 スマホで料理を見ていると

ふと あ!これ 作ろう!と

閃く時があります。

 

今日は ヒントをもらって

こんなのを作ってみました。

ちょうど 野菜があってピッタリの1品!

 

f:id:yoko0081jun:20210811234430j:plain

 

入っているのは きゅうり ナス(塩もみ)

それに 家にある野菜を切って混ぜます。

長芋 パプリカ オクラ 紅生姜も入れました。

 

味は 酢 醤油 砂糖 生姜・・・

あ、めかぶもあったので入れました。

 

後は混ぜるだけ~

常備食として冷蔵庫に

入れておくといいかも。

 

f:id:yoko0081jun:20210811234446j:plain


夕食です。

冷凍庫にはんぺんがありました。

それに挽き肉 長ネギ 紅生姜 

枝豆 玉子を入れて混ぜ合わせ 

フライパンで焼きました。

これは 紅生姜がたくさん残ったので

救済料理。

f:id:yoko0081jun:20210811234505j:plain

 

舞茸も 一番最初に食べます。

お茶はサラシア茶です。

f:id:yoko0081jun:20210811234524j:plain


やっと 今日は尿糖は(-)に戻りました。

調子に乗って 何でも食べ過ぎないようにと

反省しました。やはり 腹八分目!

野菜たっぷりね!

 

ワクチン接種 まだまだ先です。

ちょうど パラリンピックの開会式が

接種日です。

ちょうど火曜日・・・

火曜日は 一週間の内で一番忙しく

朝仕事して 買い物行って 夜仕込み・・・

翌朝仕事。

 

そんな日にワクチンを打って

体調を崩したら 迷惑をかけて

しまうし 到底安静にできないですよね。

それで 水曜日と木曜日 仕事の日を

チェンジする事にしました。

 

まぁ 接種後 何もないとは思いますが

1回目の時 朝寝返りする時など

腕と肩が痛くて 難儀しましたので

その状態での仕事は 厳しい。

結構 力仕事もありますしね。

 

とりあえず 念には念を入れて

接種後の翌日は 休むことにしました。

ちょっとひと安心!

注射・・いやだな。

私は 痛かったもの"(-""-)"

 

ともちさん

豪華に見せるのが得意技です( ´艸`)

豪華な食材は カニカマくらいです。

いつも 眠薬飲んでいるのですか?

私の友達も 眠れなくて飲んでいる人

結構いますよ。

私も眠れない時ってありますが

(変な時間に昼寝とか・・・)

空が明るくなってきたリすると

すごく焦ります。

仕事の日は特にね。

そういう時は 寝なくてもいいや~

帰ってきてから寝よう~と

言い聞かせます。

寝よう寝ようと思うと 余計に

焦ってしまいますからね。

 

でも お嬢さんの事やご主人がいると

そんな単純な事ではないですよね。

本当に お母さんは大変です。

やっと涼しくなってきましたので

眠れるときは ガッツリ寝てくださいね。

まずは 体調良好が一番!

パン食 たまにはいいよ~!

食べたいな!

 

ごまさん

間に合ったね~

今 お盆休みなのね~

あまり連休ってないようなので

身体を休めてくださいね。

何か予定とか あるんですか?

お母さんのところは 今コロナが

また 感染者拡大しているから

行っても会えないんでしょうね~

でも 接種は終わっているから

その辺 どうなんでしょうね?

 

ひじきの煮物なんて

今の家庭では作るのかしらね?

買った方が早い?( ´艸`)

そうそう~人参 こんにゃく 大豆

色々入れますよね。

昨日は 量が多いので品数を

増やして嵩増しです。

枝豆が いい仕事してくれました。

 

ごまちゃんも鼻も肉球

ピンク?あら 同じですね。

可愛い肉球ですよね。( ´艸`)

 

さて 遅くなったので

そろそろ寝ます。

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ