電卓が見つからない /あちこち掃除・・・😥

こんばんは!

 

明日は 金曜日!

はやいなぁ~

もう金曜日なのねぇ~

 

よし 明日 仕事が終われば

休みだから頑張ろう!

 

今日も結構動いていました。

奥のよもむぎのトイレの部屋に

置いてあるタンスや鏡台 

ネコ砂トイレの位置を替えたのですが

よもむぎはちゃんと対応 大丈夫かな~

 

たまに 位置を移動しないと

ネコ砂(紙だけど)が色んな所に

入り込んでいて 隙間や

ソファーの下から いっぱい

ネコ砂が出てきました。

それで掃除をしたので スッキリ!

 

ついでなので その部屋にある

クローゼットから 洋服数枚断捨離。

なんとも微妙な・・・捨てる・・・

置いとく・・・その判断が

つきにくい服が何枚も。

しかも ここ2年くらい出かけてないので

ほとんどが着ていない服。

 

明日も そのクローゼットを

開けば おそらく5~6枚は処分できそう。

とにかくこれからの課題は

断捨離 処分する事よね。

 

着ない服でも 

”あ、これリメイクできそう~”とか

思うと決心が鈍って 取り置き・・・

特に温かそうな生地の洋服だと

むぎのクッションにしようかな~

と思ったりします。

 

本当にそろそろ 始めないと

どんどん年を取ってしまいますね。

 

それと 今日はどういう訳か

電卓が見つからず・・・まいった!

机の下から 横から ゴミ箱の中まで

ずっと捜したけど見つけられません。

 

それで 気になっていた引き出しの

中の物を全部出して こちらも

断捨離。捨てるものは捨てて

スッキリ!

 

でも電卓は出てきません。

最近使ったような気がするんですけどね~

むぎが落としそうな場所は全部

チェックしたんですけど~

本当に見つけられません。

(;´д`)トホホ

しばらくは スマホを使いますわ。

 

朝食~!

ワンプレート!

まるで ホテルのバイキングの朝食か~

と言うくらい のっかっていますね"(-""-)"

 

一応 あるものを盛ってみました。

キャベツソテー 人参ラぺ 舞茸

生姜焼き きゅうり トマト

オムレツ バケット 昨日のスープ

f:id:yoko0081jun:20211007231954j:plain

 

時間があるもので

早速明日の仕込み第1弾に入りました。

明日は 鶏むね肉の紅茶煮なので

準備に取り掛かり 出来るだけ

タレに浸しておこうと。

 

ついでに茹で卵も作って

こちらも 味卵にします。

見た目の色は悪いけど・・・ 

f:id:yoko0081jun:20211007232617j:plain

 

切るとこんな感じになります。

朝に 4㎏の煮鶏をスライスします。

足りるだろうか・・・それが心配。

f:id:yoko0081jun:20211007232717j:plain

 

 

ひと休み・・・

動画を見ていたら ホットケーキが

出てきて・・・メチャクチャ美味しそう~

 

即実行!

出来た~!

本当はもっとフワフワにできる予定

だったけど 再チャレンジね~

 

お昼にこんなの作っていたら

ダイエットにも 糖質対策にも

全然 意味ないですよね。

f:id:yoko0081jun:20211007233102j:plain

 

ちょうど義姉が むぎちゃん用に

魚を買ってきてくれたので(人間様用の切り身)

この他にも焼いたホットケーキ

持っていってもらいました。

ちょうど良かったです!

 

当然 検査紙は(++)あちゃ~!

夕食は 糖質抜きだな~

 

夕方からは がっつり仕込みです。

献立は 卯の花煮物です。

地味なおかずですが なんと!

それが 美味しくできたのよね~

ドンピシャな味になりました~

 

食材は おから 人参 油揚げ ナルト

椎茸 三つ葉・・・かな。

f:id:yoko0081jun:20211007233919j:plain

 

冷蔵庫に一晩寝かせて

朝 もう一度調整します。

どうぞ 味的にはそのままで~いて。

すごい量でしょう~

主食になるわ。むせないように

しっとりに作りました。

 

 

よもちゃんに 舐めてもらって

甘えているむぎ。

でも そろそろ・・・危くなってきます。

むぎが手を出すからね~

f:id:yoko0081jun:20211007234230j:plain

 

やっぱり~!

怒って 舐めるのやめちゃったよもちゃん

むぎ そんな顔をして遅いわ。

だから 噛んだらダメって言ってるでしょ!

f:id:yoko0081jun:20211007234521j:plain

 

いつも むぎが寝ていた重役クッションに

よもちゃんが寝ていて 小競り合い。

はいはい わかった わかった!

 

むぎちゃん こっちに寝てごらん

ほらいいね~

カッコいいでしょ!

段ボールじゃないよ!

プラスチックだよ!

どうも 同じものが二つないと

ダメなんですね~子どもと一緒です。

f:id:yoko0081jun:20211007234834j:plain

 

ともちさん

え・・・・・?!

圧迫骨折・・・ですかぁ?!

うわぁ~~~!

それは大変だぁ!

痛みもあるでしょうし ギブス生活となると

色々不便ですねぇ。

どうぞ 無理をせずにちゃんと

完治するまで 大事にしてくださいね。

夫は 助けてくれそうですか?

がんばってくれるといいですね。

 

ごまさん

疲れているのに コメントありがとう!

確かに インスタント系ばかりだと 

野菜が不足するから 一緒に野菜も摂れるように

工夫をするといいですね。

彩りは いつも人参とか 緑の野菜を

切らさずに買ってあります。

冷凍のほうれん草でも インゲンでもいいので

あると とても便利でいいですよ!

 

そうそう このかき揚げ用の道具は

たしか ダイソーで100円か

200円だった気がします。

見た瞬間「コレだ!」と思いました!

とても 便利ですよ!

まぁ ひとりでは普通に揚げればいいので

必要ないですけどね( ´艸`)

 

トイレの自動のフタね( ´艸`)

わかる~!

前に勤めていた有料老人ホームでも

私たち用にトイレがあったのですが

そこも ふたも自動で 温水シャワー

そのあと風が出て 乾かして?

くれましたよ( ´艸`)

過保護過ぎ?

まぁ 衛生管理上 食品を扱うので

トイレでは一切 手で触れないという

配慮の最新型のトイレだったようです。

まぁ

10年も前の事ですがね。

時代は変化しているのね。

 

ごまさんも減量できるといいね。

いくらいい食事をしていても

食べ過ぎれば 太る!(*`艸´)

お互いに 腹八分目で頑張りましょう!

 

それでは 今日はこの辺で終わります!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ