食器を持たないのが マナー?🍚

こんばんは!

 

今日は一日バタバタと

過ごしていました。

 

まぁ 朝から むぎに毛布2枚に

オシッコをされて 洗濯2回!

今日はお天気が悪いので

どこに干せばいいんだ~?!

 

とりあえず ストーブを点けて

その前に 移動式のテーブルを持ってきて

そこへ広げて干しましたが

2枚ですからね~

 

ベッドまでいかなかったのだけが

救いです。昨日も寝る前に 

オシッコさせたのですけどねぇ

 

そんな事をしながら 朝の調理です。

今日は揚げ芋と肉そば。

1㎏の豚バラ肉 下味をつけます。

この他に 嵩増しで玉ねぎも入れました。

 

f:id:yoko0081jun:20211102230156j:plain

 

揚げ芋は ホットケーキミックス粉に

牛乳と卵を入れて ちょっと硬めに溶き

塩も少々入れます。

じゃが芋に塩気があると 美味しく食べれますね。

ないと どうも味が物足りない感じです。

 

昨日 じゃが芋の皮むきを

利用者のお嬢さんたちに

手伝ってもらったので

大変助かりました。

70個くらい 揚げましたよ。

 

こんな感じにできました。

が~!そばが足りない!

写真用に盛り付けましたが

この後 麺は戻すため 汁は入っていません。

f:id:yoko0081jun:20211102230613j:plain

 

さすがに 今日は重くて3つの袋は

持っていけず SOSで力持ちのお兄さんに

運びに来てもらいました。

ありがとう!

 

それともう一つ 今日の予定は

マンションの排水管の清掃が入ると言う

連絡がありました。

このあと 洗面所 お風呂 洗濯排水 台所と

4か所のまわりの物をよけなければ・・・

けっこう忙しいこと!

 

やれやれ・・・

 

休むことなく 今度はお肉屋さんがきたー!

お金を持って 1階まで急ぎます。

一週間分(3回)8kgの肉を買いました。

とうてい 手で持つには重すぎるので

カートを引っ張っていきます!

 

間もなく 排水管清掃のお兄さん3人!

全戸回るので 作業が早い事!

あっという間に 15分もかからずに

終わりましたねぇ。

 

よもちゃんむぎは ぴゅーんと

どこかへ飛んでいって 間z津卓姿を見せません。

そうそう~以前は お客さんが来ると

こんな感じだったんですよ。

 

女性か男性なのかで 分けているのか

顔や声を覚えているのか

誰にでも フレンドリーではないと

言う事ですね。

 

作業が終わっても姿が見えず

心配になって 捜しました。

作業中 玄関のドアが開いていたので

まさか 出る事はないと思いますが

それでも 心配しますよ。

 

いたいた~!

よもちゃんもむぎも ベッドの下に

隠れていました。良かった!

雰囲気で ちゃんと隠れるのね。

誰でも welcomeじゃないのね(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20211102233358j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211102233426j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211102233456j:plain

 

 

ふと 韓国の女性のVLogを見ていて

思ったこと・・・食事の時 食器は手に

持たない?いつも ドラマなどでも

気にして見ているのですが 持たないですよね。

 

日本では お箸を持つのが右手 

お茶碗を持つのが左手と教えられましたが 

あちら・・・というか 外国では 

食器を手に持つのはマナー違反なんですか?

 

以前 カナダのTerryさんの家で お椀サイズの

ラーメンを作った時 (゚д゚)(。_。)ウン?と思ったら

手に持っているのは 私だけ?

それは 後から気が付きました。

 

ドラマの中でも ビデオの中でも

そう言えば 食事の時は お箸とスプーンが

セットされていますね。

ご飯は 手に持たずスプーンで食べていました。

 

それが その国々のマナーなのかな。

子どもの頃 

「こぼすから (食器を)手に持って食べなさい」

言われて育ったし そう言って育てて来ました。

やはり 国が違えば マナーも違うのですね。

 

ごまさん

期日前投票に行ってきたのですね!

それにしても 投票率が低いのにも

驚いてしまいますね~

面倒なのかな?

関心がない?

自分が 投票してもしなくても

結果は変わらない?

世の中は この一票で変わらない・・・

と思うと わざわざ行く事もないと

思ってしまうのでしょうかね~

2大政党ね~そうねぇ~

日本だと 野党と言っても 

色んな政党がいるから

なかなかまとまる話もまとまらない。

 

そうそう まさか 辻本清美さんが

落選するとは思いませんでした!

国会での「そーり!そーり!そーり!」は

有名でしたよね。

あの元気な姿が見たいですよ。

また 復活できるのでしょうかね?

 

フードプロセッサーで何か作ってみたら

教えてね。まずは 説明書を読んで

試してみてね!楽しみ~!

 

 

こんな懐かしい写真が出てきました!

ランちゃんとよもちゃんです。

仲良しでしたね。

f:id:yoko0081jun:20211103000809j:plain

 

最後はむぎの寝相~!

f:id:yoko0081jun:20211103000856j:plain

 

 

では 今日はこの辺で終わります!

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ