糖尿病と長~い付き合い!💉

こんばんは!

 

今日は 朝からがんばって?

ゴミ捨てながら 

いつもの内科クリニックへ直行!

 

わお~~~!

朝8時40分って いつもこんなに

患者さんいるの~~~?!

ビックリだわ!

 

待合室に10人くらいで

廊下には20人以上待っていました。

朝って こんなにいたかな~

あ~~~わかった~~!

ワクチンの予防接種の高齢者の

みなさんだわ。私もか・・・?

 

私の場合は まだ接種券が届いて

いないので予約はできませんが。

何気なく聞いていたら

今日申し込んでも 早くても3月に

中ごろと言っていましたね。

 

そうなると これから接種券が届く

私たちは4月?・・・

ずいぶん先になりそうですね~

それまでに収束したら

打たなくてもいい~?

まさか それはないよね~

 

受付で あまり時間がかかるようなら

日を改めようかなと 受け付けの

お姉さんに聞いたら 30分はかかるけど

1時間まではかからないと思いますが~

との事。

 

その言葉を信じて待つ事にしました。

それにしても次から次へと

患者さんが押し寄せます。

これって 密集にならない?

仕方ないので 椅子に座って

ひたすら呼ばれるのを待ちましたよ。

 

やっと呼ばれたのが 10時近く・・・

30分どころか 1j時間半は経ってるわ。

とくとく健診なので おへそ回りを計り

・・・気になる・・・何センチですか?

 

89cm?

やった~!今まで 90cmを切った事が

なかったので 単純に嬉しい!

昨年は91cmでした~!"(-""-)"

まぁ 2cmくらい測り方で

誤差の範囲内ですけどね。

 

体重は 53kgでした。

先日の昔の写真の時は 68kg

ありましたから~(!)

当時から見ると15kg 減量に成功!

 

これも発見された時のショックで

高血糖を下げるため 色々調べた結果

糖質を控える事と 体重を減らすことを

重点的にやった結果 50kg切るところまで

減量できました。ダラダラダイエットは

リバウンドしますが 命がかかっていると

思い 真剣に取り組んだ結果

体重も落とし 血糖値もやや高めで

安定しています。

 

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の

数値も 前回は6,5%と言う数値で

自分としては もっと下げたいのですが

担当医は

「あ~いいですねぇ~これを維持してくださいね」

そうなん?本来なら 6、0%前後まで

下がればいいと思っているのですが・・・

 

今日読んだ資料では 6,5%以上が

糖尿病だそうです。まぁ10年以上前に

発見されているので 長い付き合いで

そんなに悪くなっていないのが救いです。

 

一時 7,2%くらいいった時は

またまたスタートラインでした。

その時は 舞茸とサラシア茶で 6,6%まで

下げたので 薬より効果がありましたね。

 

なので 今もサラシア茶と舞茸は

出来るだけ食べています。

でも 余計なモノを食べると 間違いなく

上がります。炭水化物祭りの時の試食

とか のり巻き そばうどん・・・

上がります。

あと 仏壇のお菓子もね"(-""-)"

 

とにかく 合併症が出ないよう

自己コントロールをしながら

長ーくこの身体と付き合っていかないと

なりません。食べる楽しみを

忘れることなく 正しい努力をね(笑)

 

で~今日は 血液検査も終わったので

ちょっとご褒美!

何でこんなに美味しいのだろうねぇ~

糖質4,9%は嬉しい数字ですね。

f:id:yoko0081jun:20220215000606j:plain

 

中も美味しいアイスでした。

よもちゃんは食べません( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220215000717j:plain

 

 

今日の夕食は~おで~ん!

f:id:yoko0081jun:20220215000828j:plain

 

と 白菜に熱湯をかけて塩もみ。

その後 酢と塩と シュガーカットを入れて。

簡単 白菜サラダ!

 

f:id:yoko0081jun:20220215000942j:plain

 

後は トマトとキムチです。

満足感ありでした!

野菜がザクザク食べられました!

f:id:yoko0081jun:20220215001051j:plain

 

さすがに朝から 病院で待たされて

薬をもらって 買い物へ行って・・・

疲れた~!

 

起きていても スマホを見ていても

眠たくて眠たくて・・・

気が付いたら眠っていました。

そして 隣にはこの子が添い寝。

 

f:id:yoko0081jun:20220215001329j:plain

 

そして10分ほどしたら・・・

足か・・・?!"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20220215001458j:plain

 

この頃 よもちゃんは寝る時

電気を消すとそっとやって来て

ふみふみしながら 私に寄りかかってきます。

そして 私の手によもちゃんの手が

触れて・・・まるで手をつないでいる感じ。

モフモフで癒されますねぇ~

 

こちらは あまえんぼうむぎ。

寒いのかと思って くるんであげました(笑)

f:id:yoko0081jun:20220215001844j:plain

 

これは3回目か・・・?

ちなみに パソコン2回・・・画面を

真っ黒にされました・・・( ノД`)シクシク…

 

f:id:yoko0081jun:20220215002041j:plain

 

 

どうも よもちゃんもむぎも

よそのネコはわかりませんが

自分の意思を持ってるような気がして。

だから ごはんが食べたいとか 

足りないとか 甘えたいとか 

面白くないとか 闘いに負けて悔しくて 

足を噛みに来るとか

すごく人間に近い感じがしますね~

 

不思議な感覚です。ネコって

みんなそうなのかな~

寝ているだけじゃないのねぇ~

 

ともちさん

ともちさんがカサンドラ症候群

ならないといいですね~

上手にストレス発散してくださいね!

そうですよね

この年になれば やはり定期検診は

必要ですね。友達もなかなか 

どこも悪くないと言う人の方が

少ないですよ。

何かしら 薬を服用していますね。

それは仕方はない。長年使っていれば

身体も古くなりますし 消耗していますよね。

まぁ 転ばぬ先に杖ではありませんが

早期発見の方が 何かしら改善できることも

ありそうなのでお互いに身体を

労わりましょうね。お嬢さんのためにもね!

 

ごまさん

あ~やっぱり敷地内に会社があるのですね!

近くていいですね。

私も昔は 地下鉄に乗って通勤していました。

何がいいって 職場が近いと言うのが

一番働きやすいかも~

つくづく そう思いますよ。

しかも今は在宅ワークですから

まるで 夢のような仕事です(笑)

そうですね~

生きているうちに いちど北海道の冬を

体験してくださいよ!多分 一生

忘れられなくなりますよ!( ´艸`)

まぁ みんなここで暮らしている訳ですから

慣れればどうってことないですよ~!

と言いたいけど 寒いのはイヤだ~~~!( ´艸`)

暖かい所へ行きたい!

冬はいいけど 夏は暑いでしょうし

虫が大きいのもいやだ~~~!

寒さと 虫・・・・

やっぱり 寒くてもガマンします。

春は必ずやってくるから~

楽しみに待つ事にします。

 

では 遅くなりました。

明日から また一週間 がんばります!

おやすみなさい~

また明日 お会いしましょう~!

 

($・・)/~~~!

f:id:yoko0081jun:20220215004553j:plain