支払いの人参代270円が・・・( ´艸`)

こんばんは!

 

3月になって もう10日も過ぎました。

流れるように 日々が過ぎていきます。

 

卒業式・・・終わったのかな~

卒業してもう 54年目・・・

信じられないですね。

 

式が終わり・・・

なかなか教室から離れられず

友だちと ずっと窓辺で感傷に

耽っていたことが 

今でも思い起こされます。

 

さっきまで クラスメイトと

座っていたイス・机・・・

もう二度とこの光景は見られないのだと

思うと わぁ~!と叫びたい思いでした。

 

結構 学校好きでした。

友達も好きだったし 先生も好きだったし

勉強は一夜漬け専門だったけど

それでも 今思えば楽しかった~

 

男子を呼ぶときは クン付けで

女子は さん付けで呼んでいましたね。

だから 70歳を過ぎても

同級生のおゆうやタケちゃんと

話す時は 〇〇君ねぇ~となります。

まぁ それ以外呼びようが

ないんですけどね。

 

今の高校生も学校に対して

友達に対して そんな思い入れが

あるのでしょうかね~

時代は半世紀も前の卒業ですが

共通する思いはあるのかな~

 

まぁ思えば それは人それぞれで

当時だって 学校がイヤな人や

愛着を持っていない人だって

いたでしょうね。

今の時代もきっと同じでしょう。

 

ただそこで いい友達に巡り合えていれば

高校生活も楽しかったと思うけど

特に目標もなく 惰性で通っていれば

早くこの環境から 逃れたいと

思う人だっているでしょうね。

 

思えば私たちの孫が卒業していても

おかしくない年なんですものね~

 

 

さて 今日は木曜日。

私は休みです。あと一日行けば三連休!

今日も 暖かくていいお天気でした。

 

みんなで日向ぼっこです。

むぎちゃん 

f:id:yoko0081jun:20220310232940j:plain

 

よもちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20220310233019j:plain

 

おひさまが 眩しいね。

f:id:yoko0081jun:20220310233112j:plain

 

私は睡魔に襲われています。

でも・・・明日の買い出し 野菜を

買いに行かなくちゃ~

八百屋さんんの開店時間(午前11時)を

待っているのですが アクビが~

 

待ちきれず ちょっと昼寝。

 

お~12時!

よもむぎに🍚をあげて さて行ってきます!

 

道路・・・😥

この間よりもっと深い大きい泥水の池が

増えています。車道だけじゃなくて

歩道にまで あちらこちらに

大きな水たまり。

 

これは 長靴じゃないと歩けません。

短い靴の歩行者は その水の中を

歩かざる負えなくて気の毒でした。

そこしか歩く道がないのです。

私も その雪解け水の中をカートを引いて

行ってきました。長靴だったので

靴下まで濡れずにすみましたが。

本当にこれは災害だわ。

 

明日はどうなんだろうな~

温かいとどんどん雪が融けて

どんどん 雪解け水の池は大きく

なっていきます。

 

しばらくはこの状態が続き 車が

大変そうです。水たまりと大きな轍が

できているので スピードも出せず

車同士 すれ違うのも命がけ状態。

本当に ご苦労様です。

 

さて・・・仕事をしよう~

明日は 厚揚げチャンプルー!

足りなくても困るし~と思い 8袋も

買ってきました。

もう一品は 人参マリネ。

何と大きな人参6本 千切りです。

 

だいたい 準備は終わって

┐(´д`)┌ヤレヤレ…

ホッとひと息~充電していたスマホ

あ、ラインが来ているわ。

ジョンママでした~

 

え?

なに?

明日 A事業所がお休み?

え~?!連絡来てないけど~

確認してみるわ ありがとう~!

 

すぐ LINEで確認。

ええ~!

急きょ 休みになったようです!

 

きゃあ~!この厚揚げ・・・

どうしよう~15~16色で間に合いそう~

まぁ 豚肉は冷凍して来週使うとして

人参6本 千切りしてしまったし・・・

キャベツも1玉切ったし・・・

 

問題は 厚揚げだわ。

8個もあるけど 4個で間に合いそう。

ネットで調べたら 冷凍ができるようだけど

味がどうかなぁ~これは検証の価値ありね。

もったいないし 無駄にはできないよね~

 

でも使い道がないとね~

献立は出来ているので入る余地がない・・・

あ、来週 揚げ出し高野豆腐があるので

それを揚げ出し厚揚げにする?

(誰に聞いてる?( ´艸`))

 

今のところ 救済料理はそこかなぁ~

 

とにかく 明日 考えよう~

食材は無駄にはしないようにね~

 

そうそう 今日やっと八百屋のオジサンに

先日の人参代を払ってきました。

全然気が付いていなくて 恐縮されました。

そして「ありがとうね~これ持っていって~」

と なんと干し柿をくれました。

「300円はするよ~」ですって!

 

ありがたくいただいてきました!

あらら~とてもラッキーな事になりました( ´艸`)

オジサン ありがとう~!

お金じゃないのよね~気持ちよね~

f:id:yoko0081jun:20220311001305j:plain

 

今日の昼食!

 

f:id:yoko0081jun:20220311001405j:plain

 

時間があると違うね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220311001431j:plain

 

これ・・・一口食べたら・・・ボㇳッと

落とした・・・!( ノД`)シクシク…(苦笑)

f:id:yoko0081jun:20220311001506j:plain

 

 

ごまさん

お疲れさま~!

そちらも暖かくなってきましたか?

 

そういえば 確かに秋田犬をプーチン

あげた・・・そんな事ありましたよね。

可愛がってくれているのでしょうかね。

まぁ ペットは飼い主の言う事ききますが

ウクライナの国は プーチンの思うように

いう事を聞いてくれないから 

こうなったのでしょうね。

ウクライナの国は ペットじゃないから

それは仕方がない。

他の国を自分の支配下に置こうとすることが

間違っている訳だから もう何を言っても

きかないようですね。

こうなれば 自国民がクーデターを起こし

プーチンを大統領から下ろして 

新しいリーダーを立てるしかないんじゃないかな~

 

それが実現したら プーチン

大殺人者だから 死刑だね。

それにしても 無差別殺人を犯している

兵隊さんたちは もし 終戦になった時

何事もなかったように 普通の生活を

送れるのだろうかと考えてしまいます。

 

今日も一日も早く 戦争が終わることを

祈りながら寝る事にします。

ごまさん おやすみ~!

 

ではみなさんも 明日 お会いしましょう~!

 

決戦 5秒前!

最後はよもちゃんが むぎを足で防御して

逃げました!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220311002801j:plain