友達の来訪~!👩

こんばんは!

 

一週間が早い事!

もう金曜日~!

明日から3連休です。

 

おっと~その前に今日の献立です。

今日は 野菜炒めとチキンナゲット!

 

野菜炒めは やはりちょっと大変でしたね。

量が多いので 水っぽくならないようにと

大苦戦!

まずは火を通し過ぎるとだけですね。

 

まずはフライパン(28cm)に

3分のⅠずつ キャベツを炒め

(強火ではなく 中火で)8割がた 

火が通ったら水分が切れるように

蒸し器の穴の開いた鍋に移します。

 

玉ねぎも 青梗菜 人参も

軽く炒めてから 水分を切るため

穴の開いた鍋にすべて移します。

モヤシもね

 

そして 最後に全部混ぜた野菜を

何回かに分けて フライパンで

炒めて味付けをしました。

 

結構手がかかりましたね。

一応 念のため戻した春雨を混ぜて

水分を吸ってもらいましょう~

 

チキンナゲットは一人2個!

f:id:yoko0081jun:20220415233148j:plain

 

ちょうど良いところに

収まればよいのですが~研究が必要ですね。

 

 

今日 友だちと夕食をとることになって

夕方から 準備に入ります。

久しぶりなので ちゃんとできるかしら?

 

こんな感じでいかがでしょうか~

①チーズ入りカツ ②ボイル海老 ③玉子焼き

④トマト&ブロッコリー 

⑤天ぷら(舞茸 ナス さつま芋 カニカマ)大根おろし

⑥たくあん ⑦ひと口お寿司(サーモン ホタテ)

⑧春菊和え物 ⑨ぶどう

f:id:yoko0081jun:20220415233537j:plain

 

今日は 私も食べました。

少し残して 残りは明日と思っていたのに

・・・食べてしまった・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20220415233955j:plain

 

久しぶりに 友だちと色々話せて

良かったけど・・・ふと 感じた事。

長い事 人と会話をしていないと

だんだん 口が上手くまわらなくなるような

感じがしました。 

 

なんて言うか・・・

小回りが利かないような・・・

怖いですねぇ~

 

きっとそういう事 あると思います。

そんな事を意識もした事なかったのですが

今日は そんな恐怖を感じました。

まぁ 今日は二人で長い時間 

話していたので 特にそう感じたのかな~

 

そう思うと 誰かとコミュニケーションを

とる事の大事さ 痛感しましたね。

頭で考えて それをまとめて 言葉に変えて

声で相手に伝えるという動作・・・

今まで たゆまぬ努力の積み重ね?( ´艸`)

 

それが コロナ禍の中 人と関わらず

家で長い期間 籠っていれば

その部分が衰えてきても不思議はないはず。

年齢的な事も含めてね。

 

そう思うと 誰かと話すこと

必要だと思いました。

よもむぎと 結構 会話をするものの 

その返答が舐めたり 噛まれたり

ジッと目を見るだけじゃ

いまいち会話が成り立たない ・・・( ´艸`)

 

やっぱりこれから少し外へ出た方が

いいのかな~私自身は ずっと部屋に居ても

平気なんだけど 運動不足と言語障害

(ならないとは思うけど)心配!

 

さて 春になって暖かくなってきたので

新しい何かを始めようかな~

そんな気にさせてくれる季節であり

友達の来訪でした。

 

このコロナ禍期間中 身体の色んな部分が

サビついてきたように感じます。

注油して 少し動かなきゃ~

春だものね~

 

 

平和なむぎです!

 

f:id:yoko0081jun:20220416000513j:plain

 

アップで~!

 

f:id:yoko0081jun:20220416000545j:plain

 

 

ごまさん

こんばんは!

明日 お休みになりましたか?

あ~良かったですね!

隔週でもいいので連休は

ありがたいですよね。

 

幸せって 人それぞれ感じ方は

違うと思いますが 私は・・・

とりあえず 何とか生活ができるお金と

自分が好きなコトができる自由な時間。

これかなぁ~

 

あとは 戦争がない事。

それが一番 難しいかも。

それは 自分の力だけではどうにも

ならないからね~

 

改めて 戦争のない世界が

一番 幸せなのだと思いました。

 

そんなところで 今日は終わりますね

 

また明日 元気で会いましょう~

 

ではおやすみなさい~

($・・)/~~~

 

最後はよもちゃんで~す!

え?

気が付かなかったけど

よもちゃん もしかして カメラ目線?

な~んだ~呼んでも見てくれないと

思っていたのに さりげなく見ていたのね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220416001841j:plain