やっと 献立表が出来た~💦

こんばんは!

 

何だか 秋の気配を感じる札幌

よもむぎ地域です。

北海道と言っても かなり広いし

札幌といっても10の区に

分かれているので 端と端では

1時間半や状況によっては

2時間かかるところもあります。

 

なので 天気もこっちは雨でも

あちらは全然降っていないよ~と

いうこともありです。

 

今日は寒いくらいですね。

さっきまで長袖の服を着て

ベランダも閉めていたのですが

さすがに蒸し暑くなって

長袖の服は脱ぎました。

 

今日は 献立表を作る!

と心に決めていたのですが

なかなか手を付けれず・・・

でも昨夜のうちに 献立は

出来ていたので それを表に

するのに モタモタとしていました。

 

やり始めると 案外乗ってきて

出来るのですがそれまでがねぇ~

 

よし! 

やろう~!

 

まずは 9月っぽいカットを

選んでそれを見ながら サイズを変えて

描きます。今回は3つのカットを

選んで ひとつの絵にしました。

 

それにしても・・・

むぎが~むぎが~!

ジャマをする~~~~!

 

狭い机の上に乗ってきて

動かない・・・"(-""-)"

仕事にならない!

 

抱っこして下ろそうとすると

その辺のモノを バラバラ バラバラと

落としまくってもう~大変!

 

仕方ないから 抱っこして

ベッドに寝転んで ギュッギュっと

抱きしめてやったら 嫌がるでもなく

目を細めているし・・・

うん?なんだ?

こうして欲しかったの~?

10分ほど むぎをかまっていたら

自分から行ってしまいました。

 

さ、今のうちにやってしまおう~!

またすぐ やってくるので

・・・あれ どこまでやつたっけ?

さっき使っていたペンがない・・・!

やだ~下に落ちてる!

このペンじゃなきゃダメなのよ~

 

さっきの続き~

3枚のカットを一つにまとめて

サイズを合わせて 下書き。

その上から黒ペンで描いて

色鉛筆で 色を入れて出来上がり!

 

次は 献立を書き込む表(ノート)を

作って 線は色鉛筆で引きます。

そして 献立の料理をペンで書き

台紙の上にカットと献立を

貼り合わせれば 完成!

2時間位かな~途中ジャマが入るしね。

 

そうして出来上がったのが

こちら 9月の献立表です。

あまりうまくはないけど・・・

そりゃぁそうよね~

素人の高齢者だし( ´艸`)

 

 

いやぁ~

全部できるか~と思うけど

まぁ スマホがあるから~"(-""-)"

一応 作り方は検索しますが

味付けの所が そのまま30食に

置き換えるのは危険!

味を見ながら 濃すぎないように

気を付けています。

 

ネットがなければどうしたんだろう~

私が 有料老人ホームで調理を

していた時は 良くパソコンを使っていました。

ちょうど20年くらい前でしょうか。

 

その時は毎日違うメニューを

70人~100人分くらい作るのですが

作った事も食べた事もない料理名が

文字だけの献立表を見て

作る訳ですから 危険ですよね~"(-""-)"

スリルあり過ぎ!( ´艸`)

 

献立を作るのは栄養士さんだし

食材発注も栄養士さんなので

調理師は 献立表を見て作ります。

まぁ 設計図のようなモノ・・・

 

分量も書いてあるのですが

会社の上司から言われたことは 

「ここは病院じゃないので 

規定通りに作らなくていいです。

美味しいと思う味付けにしてください」

との事!

へぇ~そういうものなんだ~?

 

その前はホテルのレストランの

厨房にいたので

そこは決まったメニューの

ーオーダーが入れば作りますが

ランチタイムの時間との闘い。

面白いくらいにバンバン 

作りまくりましたね。

 

そんなこんなの経験があって

今の仕事にたどり着いたわけですから

どの仕事も 全然無駄には

なっていなかったし むしろ

過去の仕事のトータルしたのが

今の仕事のような気がするのです。

 

だから この調理業務以外の

仕事はほとんど経験がないです。

もし この仕事でなかったら

いったい どんな仕事に

就いていたのでしょうね。

 

他にできる事といえば・・・

手話?こちらも 通訳活動や

サークル活動は40年ほどやっていましたが

仕事には結びつかないでしょうね。

プロになるほど 環境も実力も

なかったと思うしね~

学べたことと 聴覚障害の友達は

一生の財産だと思っています。

 

え?

何の話だったけ?

ひとりで語ってしまったわ~( ´艸`)

 

とりあえず 献立表は完成!

 

あとは 1ヵ月の支出レシートの計算

来月の予算 勤務時間計算が終われば

晴々~~~!

もう少しだから頑張ろう~!

出来れば 月曜日までに終わらせたいな。

 

そんな事をしていたら

夕食を作るのが面倒になりました。

冷蔵庫を捜したら これが出てきました。

そう餃子の皮の生地・・・

この間 ピザにした生地・・・

 

この量だと・・・うどんだな・・・

チャッチャと麺棒で伸ばして

お湯を沸かし・・・

 


ちょうどひとり分ね。

私一人だし 糖質制限の身だし・・・

さて…お湯も沸いたわ~

 

 

超美味しそう~!

イヤ絶対美味しいわ!

この透き通った色!

100g位なので 足りない分は

長芋タップリ千切り!

 

出来た!

長芋と玉子のぶっかけ手打ちうどん

 

 

ほら 結構 長いのよ~

そばは 難しくて長くはならないけど~

やはり 手打ちうどんは美味しいわ!

ツルツル シコシコ~最高!

  

ごまさん こんばんは!

今日は仕事だったのね。

お疲れさま!

今頃もう寝てるかな?

 

今日は 餃子の皮から

うどんになりましたよ!( ´艸`)

ちょっとした手間なんですが

ひとり分なので ほんの15分後には

食べていますよ(笑)

本当に面白いですよ!

まして 作って楽しくて自分で食べて

その美味しさに感動して~( ´艸`)

お腹も心も満たされます。

ぜひ ごまさんも料理を楽しんで

みてね。健康にもいいし お財布にも

優しいしね。

初調理のチキンスティックは

味見は良かったのですが 冷めて

固くなかったかと気になります。

出来ればもう一度 リベンジしたいですね。

 

明日は日曜日と思うと

ついつい遅くなってしまいました。

まぁ献立表を作っていましたからね。

 

さてむぎが降りてきたので

そろそろ終わりにします。

 

”ごは~ん”と言っていますので

食べさせます~!

よもちゃんも熟睡ですが

そろそろ起きそうです。

 

では ご飯をあげてから

私も寝ることにします。

 

みなさん 穏やかに日曜日を

お過ごしください。

 

ではまた 明日~($・・)/~