料理写真は 丁寧に撮ります~!🍳

こんばんは!

 

室温が20℃位だと寒いですね。

日中は 晴れ渡って快晴でした。

外は 今3度くらいかな?

え?スマホ見たら 最低温度ー1℃

ですって~!

それは寒いわ・・・"(-""-)"

 

なので ストーブを点けて

三人(😸㊛😸)はぬくぬくと

過ごしています。

 

夕方 買い物へ行った時は

気持ちがいいくらいだったのですが

さすが夜になれば・・・寒い!

 

今日は 休みでしたが

ゴミ出しの日でもあり 普通に

起こされて 普通に起きました。

よほど 寝不足なら二度寝

するのですが 今日は大丈夫かな。

 

まずは朝の食事作りです。

休みの日は じっくり(でもないけど)

食事を作ります。

 

今日もワンプレート

カフェ風ホットドッグ

モーニングセット!

上段は 紫キャベツ カマンベールチーズ

トマト 下段はホットドッグ 茹でキャベツと

目玉焼きのセットです。

 

 

高齢者は タンパク質が足りないそうです。

でも これだけ摂れば足りてるでしょう

摂り過ぎか・・・"(-""-)"

だよね~チーズ 卵 ウィンナー 牛乳

だものね~

 

そしてお昼は・・・

残り物のお片付け料理。

昨日食べたラーメンの残りの半量

それと 冷凍してあったお好み焼

これを合わせると~

 

焼きそば入りお好み焼き~!

お好み焼き食べる回数 多いかな~?

ちょっと多いかも~!( ´艸`)

 

 

ついでに夕食もいってみましょう~

 

夕食です!

こちらは 厚めの豚肉があったので

ポークチャップを~

あまり自分では作った事なかったのですが

昔 母が仕出し屋で働いていた時

このポークチャップなるものを

覚えてきて(当時は 超ハイカラな料理)

私たちにも作ってくれました。

 

そんな事を思い出しながら

豚肉を焼きました。

本当は 玉ねぎなどを炒めるのでしょうが

今日は 簡単にケチャップで

味を付けただけです。

 

ワンプレートにしました。

理由は 写真が1枚で済む・・・(* ´艸`)クスクス

 

結構丁寧に 盛り付けてみました。

やはり 他人様が見ると思うと

ちゃんと納得のいく写真でないと

後で後悔するのも イヤだしねぇ

ごはんは 70g。

やっぱり 玉ねぎのスライス

すればよかったなァ~"(-""-)"

 

最近 料理も作るけど

写真を撮るのが面白いですね。

誰に習った訳じゃないけど

10数年も毎日 料理の写真を撮っていれば

やはりいい写真と そうでない写真が

わかりますね。

 

他の人の写真でも

例えば 写した角度が違うなァとか

正面をきちんと押さえていないとか

下手をすると逆さまの写真だったり・・・

後は 雑な料理の盛り付けとか

影が入って暗くなってるとか・・・

なんで みんな気にしないのか

不思議で仕方ありません。

 

実際 目で見たのとレンズを

通したのでは 目線の高さが違うから

カメラの位置に合わせるのが必至。

残念なのは 色が被さっていたり

メインが後ろになっていたり

残念な写真が多いですね。

 

せっかく 美味しいそうな

おかずなのに ご飯とみそ汁が

でんと正面に来て 写真の半分以上が

ごはんとみそ汁・・・って・・

 

そういう時は 入れ替えて 

ご飯とみそ汁は 後ろに持ってきて 

見せたいものを 手前に持ってこれば

いいのに~と思ってしまいます。

 

まぁ 

これは私の個人的な感想ですけどね。

写真だから 一番見せたい物を

さりげなく目がいくように

配置するといいのにな~

人それぞれだから その辺は

さわらない方がいいのかな~

聞かれてないしね( ´艸`)

 

午後から ちょっと昼寝。

あら 何だかお腹が温かい( ´艸`)

 

 

あら よもちゃん いたの~?( ´艸`)

温かいね~

よもちゃんも 温かいのかな?

 

これは 私が手をかけて

回りをステッチをかけたカラー

防空頭巾のよもちゃんです。

 

 

耳の部分だけ 長くして

頭に部分を絞って短くしてあります。

あと 口の周りも細くして

マジックテープで留めました。

 

可笑しいのは 水を飲むたび

濡れるようで よもちゃんはそれが

気持ち悪いのか そうなったら

ちゃんと私の所へ来ます。

 

その時はすぐ取り替えてやります。

嫌がりもせず すぐに違うのを

つけるまで動かず待っているので

本当にイヤではないようですね。

 

もしイヤなら 逃げ足は

めちゃくちゃ早くて 奥の部屋の

私の手の届かない所へ 身を隠し

見つけられませんから。

拒否されず本当に助かっています。

よもちゃん もう少しだからね~

 

 

ともちさん

こんばんは!

本当に9月10月と早いですねぇ~

またコロナが ジワジワ~と増えてきて

いますよね~お嬢さんの送り迎え

お疲れさまです。

あ~小松菜のホットケーキ

焼いてみました?( ´艸`)

あれは びっくりΣ(゚Д゚)ですよね!

味にクセはないし 栄養はありそうだし

甘納豆を入れると それが味の

ポイントになって 超美味ですよ。

今度作る機会があれば お試しくださいね。

甘過ぎず 美味しいよね~

 

うんうん・・・

それは悲しい知らせでしたね・・・

天使になってしまったのですね・・・

お母さんはどんなに辛いことやら

本当に切ない事ですね・・・

 

冥福を祈りながら

どうぞ 可愛いゆきちゃん 

よもちゃん むぎちゃんと一緒に 

これからの毎日を楽しく

過ごしていきましょうねぇ~

 

 

ごまさん

こんばんは!

お仕事お疲れさま!

 

そちらも寒くなって来たようですね。

そうなんだ~?

つららは 最近見た事がない?

その辺はやはり 気温の差がありますね。

 

つららは 気温の差でできるので

家は温かく 外は厳寒の場合

日中溶けた氷がそのまま凍って

ひどい状態になるとつららが発生!

それが 太陽熱で軒下から落ちてくると

どんどん太く大きくなって

非常に危険なんですよ~

 

まぁ そんなつらら状態は

ない方がいいですけどね。

よもちゃんは 頭巾がお気に入りのようで

もうちょっと頑張ってもらいますよ!

 

あら こうこんな時間だわ。

 

そろそろ終わりにします。

 

寒くなりました。

暖かくしてお休みくださいね!

 

最後は むぎ むぎ むぎで

お楽しみください。

おやすみなさい ($・・)/~~~