明日も さだまさし~♬(NHK「SONGS」)

こんばんは!

 

今 テレビで「ラストマン」を観てから

そのまま「林修の初耳学」今夜のゲストは

さだまさしさん!

 

観たかったので思わず

引き込まれてしまいました。

・・・が あれ・・・?

 

間違えた!

私が見たかったのは 明日のNHK

大泉洋ちゃん司会の「SONGS」だった!

いつも忘れて見過ごすので

今 カレンダーに書いてあって・・・

あれ?今日は「SONGS」?

いや 違うよね~あれ・・・・?

 

あ~今日は 偶然 観ちゃったんだ~"(-""-)"

まぁ 悪くはないんだけど 明日

話が被ったらイヤだな~

せっかく楽しみにしていたから。

 

でも視界は洋ちゃんだから

多分楽しい番組にしてくれると思うけど。

観ていて 全然気が付かなかった!( ´艸`)

番組が違うのにね。

まぁ 明日こそ忘れないように

予約をしておこう~

 

さださんがデビューして50年ですって!

思い出すなぁ~

その50年前 偶然 さださんが

グレープと言うグループで

デビューしたての頃 見たんですよ!

 

確か 商店街のようなところで

台のようなものに上がって

精霊流しを歌っていました。

学生さんっぽい感じで バイオリンを

弾いて歌う姿はとても印象的で

私はすぐファンになりました。

 

翌日 近くのデパートのレコード売り場で

精霊流し」のレコードを探しましたが

残念ながら まだ入荷していませんでした。

その後 手に入れることができ

まさにその頃から応援していました。

 

何年か経ち 札幌にコンサートがあった時は

何度も足を運んで あのさだまさしの世界に

酔いしれたものです。

 

今でも さださんの歌は大好きです。

歌詞のひとつひとつが情景として

浮かび 涙が出ることが何度もあるのです。

彼の書く言葉に笑いが溢れたり

知らない異国を感じたり まさに天才だと

思っていました。

 

50年経ってもあの軽快がトーク

健在で嬉しくなりました。

一日早くさださんの出た番組に

出会ってしまいましたが また明日も

会えると思うと嬉しいな。

しかも 洋ちゃんとの対談もすごい楽しみ!

 

明日は早めに仕込みを終わらせて

「SONGS」を堪能したいと思います!

 

 

今日のブランチです。

久しぶりにフレンチトーストです。

他は 昨日の残りを盛り付けてみました。

 

 

美味しいなぁ~

ふっくらしていて 何個でも食べられそう~

白いのは ヨーグルトで作ったチーズ!

 

 

そして こちらは 小腹が空いたので

おやつですね。

ホットケーキミックス粉+豆腐+大豆粉

ヨモギ粉+卵+甘納豆で作りました。

 

 

 

出来た!

いただきます!

 

 

遅めの夕食です。

何故か お雑煮が食べたくなって

ある材料を掻き集めて 早速作ることにしました。

 

おもちは小さいのが1個だけ。

あとは大根 舞茸 ほうれん草

手羽元 エビ ナルトです。

 

おかずは ほうれん草の豚肉巻き

 

茄子のレンチン蒸し。

 

 

あとは 豆乳とサラシア茶です。

いただきます!

 

 

一日にこれだけ食べました~!

糖質多くはないけど 少なくもないよね。

でも最低限の糖質も大切だしね。

色々大変ですよ~!

 

この時期 お雑煮なんて食べるものだから

一気に汗が吹き出しました!

暑い 暑い!

たべる前はそんなに暑くなくて

普通だったのですが・・・

この汗はちょっと・・・

即 お風呂場へ直行!

汗を流して スッキリしました。

 

やっぱりお雑煮は寒いときに

食べたほうがいいですね!( ´艸`)

 

 

こちらは むぎ。

だから~!

枕の上に寝るのはやめてくれる?

すごく イヤな光景が浮かんでくるんだけど。

すぐタオルをはがしてチェック。

大丈夫でした!(´▽`) ホッ

 

こんな顔をするむぎは本当にめんこい!( ´艸`)

見た時 舌が出て可愛いくて シャッターを

きったら引っ込んでしまぅてもう出てこない。

この緑色の目もいいなぁ~

オモチャみたい!(* ´艸`)クスクス

 

よもちゃんは いつも落ち着いていますね。

寝ているので そっとトイレに立つと

いつも なぜか戸の前で待っているよもちゃん。

その理由が知りたいな~

いつも迎えに来てくれて ありがとうね!

 

ごまさん

連休 良かったね。

ゆったりできましたか~

 

あ、お母さんに会いに行ったのね

良かったね~本当に良かったね~

お母さんも叔父さんも喜んだことでしょうねぇ

ずっと 直接会えなかったものね。

みんなに会えて お母さん興奮して

眠れないかもね~うん 会える時に

会っておいたほうがいいよね。

いい日曜日でしたね!よかった!

 

ごまさんは 前はボタンの会社に

いたのですか~へぇ 作っていたの?

何だか 興味津々だわ。( ´艸`)

 

 

今日も遅くなったので

そろそろ終わりますね!

 

また明日から 一週間が始まりますね。

どんどん 夏に向かっています。

気が付くと もうお盆も過ぎていて

秋だね~何て言っているのかな~

 

どうしたら この時の流れの速さを

緩やかにできるのでしょうかね~

本当に誰か 教えて欲しいわ~

 

こうしているうちにも どんどん

時間は過ぎていきます。

 

みなさんも時間を大事にしてくださいね。

 

おやすみなさい ($・・)/~~~