ここ10年の30℃超え・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

毎日 こんなに暑いのは

異常気象?ちょっと過去を振り返って

みました。

 

過去10年間の8月の気温の記録です。

これは昨日なので すでに今日も含めると

25℃以上の日数が16日 30℃以上は

今日も含めると12日・・・過去10年間で

一番暑い夏になりました。

去年はそうでもなかったのですが

一昨年の暑さは記憶にあります。

今年と同じように 夜中が暑くて

眠れなかったことを覚えています。

 

こうして見ると確かに過去87年くらいは

30℃を超える日って 

本当にわずかだったのですね。

 

以前の私たちは 30℃を超えたというだけで

ニュースにもなりましたし 暑い暑いを

連発していました。一昨年も暑かったけど

今年はもうその記録を超えていますから

確かに北海道もエアコンがないと 

大変になって来ますね~

 

えええ~!

私の所はどうしよう~

もちろんあればいいと思うけど~

こう暑かったら電気代とか

そういう問題は二の次になりますね。

 

仕事もまだ続けると思うと

やっぱり必要なのかな~

よもちゃんもむぎも暑いだろうしね~

来年の夏が元に戻るとは

考えにくいですよね。

もう異常気象ではなくて 猛暑は本州並みに

普通の夏の北海道気象となるのでしょうか~

 

夏バテはしていませんが

せめて8月いっぱいでそろそろ猛暑は

終わって 夏日位になって欲しいですね。

あの涼しい夏が懐かしく感じられます。

 

今日は友達の誕生日!

と言うのもフェイスブック

頼んでもいないのに

誕生日が表示されて

「メッセージを送りましょう」という

お知らせが来るんだけど これってどうなの?

と友達と話しました。

 

生年月日と年齢まで表示されて

これっていやよね~

友達と一生懸命消す方法がないかと

あれこれやってみましたが~

はたして それで消えたかどうか

わからず・・・できれば消したい!

 

それで 誕生祝にプレゼント!

これ!( ´艸`)

 

お好み焼

フレンチトースト

スペアリブ他

 

 

とりあえず 冷凍庫冷蔵庫にあるもので

仕事終わって すぐ食べられるものを

用意してみました。

本当にあり合わせ~💛

その方が気を遣わなくていいかな。

 

それの残ったので今日の夕食です。

久しぶりのスペアリブ。

塩コショーだけですが美味しかったです。

道産のトウモロコシ 柔らかくて

これまた美味しい!好物なんですよ~!

 

このあと仕込みです。

明日は肉だんご丼!

今回は最多記録更新!242個作りました!

ひとり6個は当たりますね~( ´艸`)

買い物にも行ったし 拭き掃除も

洗濯もしたし 今日も結構忙しい一日でした。

 

むぎちゃん ただいま!

あまり長い時間台所にいると

むぎが鳴くんですよね~

ご飯はあるのでお腹が空いている

わけでもなく そばに行けば

ただ横に来て舐めるという・・・

寂しかったのでしょうかね~

 

バッグが好きなむぎちゃん

 

うん?

中に入っているモノが好きなの?(笑)

私も好きですよ~!

 

こちらはよもちゃん。

よくスリッパの上で寝ます。

すごく困るんですけど~"(-""-)"

 

 

と思えば 知らないうちにイスの下にいるし

気が付かないで椅子を動かしたら

危ないですよね~よく足元にいて

モフモフでビックリすることがあります。

 

 

よもちゃんもむぎも

早い話が甘えん坊なのかもしれませんね。

仕事時間が以前より長いので

それで ベッタリなのかもね~

仕事を辞めたら もっと一緒にいられるから

もう少し待っててね。

 

ごまさん

こんばんは!

やっぱりそちらも暑いんですね。

家にクーラーなくて大丈夫?

暑いと確かに虫がやってきそうですが

網戸はちゃんとある?

こちらは網戸のおかげで蚊も見ないですし

虫の姿もほとんど見ることなく

過ごしています。

でも殺虫剤は手元にあります!( ´艸`)

 

しし唐と青唐辛子の違いについて~

青唐辛子としし唐は見た目は

そっくりですが

品種が違い しし唐には辛みが

ほとんどありません。

しし唐は品種改良により 青唐辛子から

辛みをなくした種類になるそうですよ。

 

私も初めてその違いがわかりました。

辛いのが青唐辛子 辛くないのがしし唐。

その位の知識でしたが もとは青唐辛子

だったのですね 辛みを抜いたのね。

どうやって抜いたのでしょうね~

(* ´艸`)クスクス

 

さて 明日は仕事なので

そろそろ寝ます。今日もアイスノンの

力を借りて熟睡できますように~!

 

ではみなさん 今日もお疲れ様した。

 

おやすみなさい~!($・・)/~~~