明日は食事会~!💛

こんばんは!

 

今日は朝から雨で寒い日でした。

東京もやっと桜の開花宣言

ありましたね~たまたまつけたテレビで

その瞬間を見ました。イヤ聞きました。

(観てはいなかった)

 

その後観たら 宣言している人が手話を

使って説明していて驚きました。

そういう事もあるのですね

聴こえない人への配慮でしょうか

良いことですね 勉強したのかな

テレビの中で使うとなれば おそらく

緊張したでしょうね 間違えられない

プレッシャーがあるでしょうからね~( ´∀` )

 

いよいよ 暖かくなるのですね

東京では20℃超えと言っていました。

札幌は11℃くらいのようです。

11度というその気温が暖かいんだか

寒いんだか その基準も忘れましたよ~

とにかく寒くなければいいです!

 

そうそう その明日ですが~

仕事が終わって 午後からひと息~

すると ラインが~

前の職場で一緒のゆずママから~

「明日は 忙しい?」

「残念ながら 特に予定はないわ~( 笑)」

「あら 一緒だね~ハルカちゃんも

仕事の後予定がない!」

「あはは!いいね!何時に仕事終わるの?」

「3時か4時かな~」

「ご飯食べにくる?」

「ありがとうございます(スタンプ)」

 

という事で 明日食事会をすることに

なりました。

「リクエストある?」

「ハルカちゃん 春巻きだって~!」

という事で 明日は春巻きを作ることに

しました。さすがに春巻きの皮の在庫はない!

明日買いに行こうと思ったけど・・・

ちょっと待てよ~

 

たしか前に作ったことがあるような~

それで ちょっと試しにネットを見て

春巻きの皮を焼いてみることに~

以前も思ったのは かなり薄く焼かないと

春巻きっぽくならないのよね~

それでも出来るだけ薄く焼いてみました。

 

せいぜいこんな感じかな~

ね!ちょっと厚みがあるでしょう~

でも揚げ立てだからパリッとして

もちッとしているのよね

味的には 美味しいと思いますが

あの薄いカリカリ感とは違う感じ。

 

これはこれで美味しいけど

さて食べたいと言った人のイメージと

言うものがあると思うので それを

裏切るのも悪いしね~まぁ簡単な話

両方作れば何も悩むことないんだけどね~

という事で 明日早い時間に買い物に

行こうと思います。

 

後は何を作ろうかな~

年度末のお疲れさん会だね!

そんな訳で 明日は急きょ食事会になりました。

今月は多かったな~

いくつあっただろう~

 

①友だちランチ会

 

②義姉+甥っ子家族(お持ち帰り)

 

 


③カナダランチ会


④ふーみんと友だち(手話サークル)

 


⑤前職場の友だち食事会

明日~

 

お~!

今月は5回 料理を作ました!

この他に仕事ですから 忙しいはずだわ~(笑)

がんばりました!

 

明日は 夕方なので少しのんびり

作れそうです。

まぁ 久しぶりなので会うのが楽しみです。

 

 

前後しましたが

今日の朝 作ったマーボー豆腐と

チキンナゲット~!

 

90個近く揚げました!

未就学児クラスは小さくても

人数が12~15位いるようなので

サイズを小さくして一人2個当たるように

作りました。これでもう30個だわ。

後は 若者クラスが20人+10人

これで60個・・・多めに入れてピッタリ

だったから90個超えていたのね~

 

市販の冷凍とかチルドよりは

美味しいはず!今日は肉と豆腐入り。

後は調味料だけ。揚げ立ては美味しいんだけどね。

冷めたら硬くなるかな~それが心配・・・

 

マーボー豆腐です。

小さな子たちには豆腐のサイズは

これよりも小さくカットしました。

口の大きさが違いますものね(* ´艸`)クスクス

 

 

調理仕事が終わってから 洗い物をして

台所を片付けると小1時間はゆうにかかります

その頃は 午後1時近くて本当に眠くなります。

 

あまり遅いと よもむぎが迎えにきます。

ちょっと待ってね~もう終わるからね~

同じポーズなのが可笑しいですね*1ヶラヶラ

 

 

 

 

横になると待ってましたと

むぎがやってきて~

さんざん顔をまたいで(踏んで)

いって背中にペタン~

超あったかい~気持ちがいいですね~

 

そのうち 背中合わせに~

本当に幸せな暖かさですね~

仲良し親子です( ´艸`)孫か・・・?

 

 

ごまさん

こんばんは!

 

ごめんね 事後承諾になってしまって~

ごまさんの写真使わせてもらいました。

でもちゃんと作るようになった事は

えらいなぁと思いますよ!

今なら 何でもお金を出せば買える時代

ですから こうして作ってみよう~

作ってみたわ!と言うのが尊いと思いますよ

ぜひ そういう機会を大事にして

料理って面白いな~と思ってくれれば

嬉しいな!次回はハンバーグね!

 

ハンバーグができれば 肉団子も

メンチカツも ピーマンの肉詰めもできます。

パンに挟めばハンバーガーだってできます!

どうせ作るなら 一度にたくさん(6~8個)

作って一個ずつラップをして冷凍しておくと

いいよ。するといつでもレンチンして

食べられるしね。

 

洋風ソースは 

ケチャップ+ソース+水+砂糖少々+片栗粉少々

(ネットで検索するといいよ!)

和風は麺つゆ+水+砂糖少々+片栗粉+バター

大根おろしでポン酢と言うのもいいね

自分の好きな味で食べれるしね

ごまさんが 美味しく幸せな気持ちに

なれるように遠いところから願っているね( ´艸`)

 

わからないことがあったら聞いてね!

ま、今はネットがあるから何でもわかると

思うけどね~とにかくやってごらん~💛

 

さて~こんな時間になってしまいました。

そろそろ寝る時間ですね~

 

では 今日もみなさん お疲れさまでした!

 

明日は全国的に暖かくなるようですよ~!

洗濯日和かな~( ´艸`)

 

おやすみなさい($・・)/~~~

*1:´∀`*